第157回ダイナミック流通・SC戦略セミナー 東京開催
2019年4月23日(火)
<東京版>
次世代対応SC2への道(リニューアル先進国アメリカでの定番リニューアル手法)
戦略的SCリニューアル手法
-現状課題解決・新たに“塊ニーズ”獲得・次世代機能の付加の3段跳手法-
ごあんない
開催日時・会場
講師
各単元のテーマおよび内容
第一単元 | テーマ | 戦略的SCリニューアルのプロセスと手法 |
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講師 | 六車 秀之 (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長) |
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主な内容 |
1.アメリカ及び日本の今後のリニューアルの定番手法(投下資本回転率2.0回転のリニューアル手法) ①課題の洗い出しと課題の解決リニューアル(投下資本回転率0.5回転のリニューアル手法) ②全く新しいニーズを“塊”で獲得する需要創造リニューアル(投下資本回転率1.0回転のリニューアル手法) ③ネット旺盛時代に対応する次世代対応リニューアル(投下資本回転率0.5回転のリニューアル手法) 2.課題の抽出と課題解決手法のプロセス手法(第1ステップ) ①既存SCと売上を減らさないための課題内容の抽出手法 ②課題解決の重要度別のランク付けと解決の選択手法(課題解決した上で強化しないと成果は出ません) 3.新しいニーズの“塊”で取り込む需要創造手法(第2ステップ) ①商圏の顕在的及び潜在的ニーズのクラスター単位で市場細分化する手法 ②市場細分化されたニーズの“塊”としての導入手法(塊でニーズを取らないと成果は出ません) 4.ネットに対応できる次世代SCづくり手法(第3ステップ) ①ネット時代にわざわざSCに来たくなる動機とSCでの対応手法 ②モノ・コト・イマ・トキ・ココのSCへのわざわざ来館動機の導入手法(広義のモノ・コト機能を持たないと成果は出ません) |
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第二単元 | テーマ | SCリニューアルの模擬事例研究 |
講師 | 六車 秀之 (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長) |
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主な内容 |
1.SCリニューアルを実施したのに売上が伸びない、あるいは一時的に伸びたが2~3年後に元に戻った事例 (1)逐次投入により競争優位性が発揮できなかったSCリニューアルの模擬事例 (2)問題解決をしないで行ったSCリニューアルの模擬事例 (3)立地不適合・業態不適合のままで行ったSCリニューアルの模擬事例 2.リニューアルを実施して売上高を著しく伸ばした事例 (1)ワンランク上のSCをワンランク下へ業態転換して成功したSCリニューアルの模擬事例 (2)今まで取り扱っていなかった新たなニーズを掘り起こして優良リニューアルへと進化したSCリニューアルの模擬事例 (3)鳴かず飛ばずのSCを未来型SCへとリニューアルして成功した模擬事例 |
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