日本のSCの実態(SC白書)
①SCの実態
総SC数 | 3,209施設 | 前年の2018年末より11施設減少 |
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総売上高(推) | 31兆9,694億円 | 1SC当たり99.6億円 |
総店舗面積 | 5,365万㎡ | 1SC当たり16,719㎡ |
総テナント数 | 163,437店舗 | 1SC当たり50.9店舗 |
②SCの総数の変化
2016年 | 2017年 | 2018年 | 2019年 | |
SC数 | 3,211 | 3,217 | 3,220 | 3,209 |
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増減数 | ※プラス「16」 | プラス「6」 | プラス「3」 | マイナス「11」 |
2019年度に初めてSC数がマイナス「11」となりました。その内訳は次の通りです。
新規オープン | 46施設 | 結果「11施設減」 となった |
ただし、店舗面積は「46万㎡の増加」、 テナント数は「1,477店の増加」です。 |
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閉鎖SC | 45施設 | ||
リニューアルによりSCの 基準を満たさなくなったSC |
30施設 | ||
既存の施設がSCの 基準を満たしたSC |
18施設 |
③SCの売上高
総売上高 | 31兆9,694億円 | 前年より既存SCのマイナス6,901億円(※△2.1%) |
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2019年度 (百万円) |
2001年比 (%) |
2011年比 (%) |
※印は年度が異なる | ||
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他 業 界 と の 比 較 |
SC | 31,969,400 | 120 | 117 | |
チェーンストア | 12,432,474 | 78 | 101 | ||
百貨店 | 5,754,715 | 67 | 91 | ||
コンビニエンスストア | 12,184,143 | 178 | 150 | ||
小売業販売額 | 145,047,000 | 107 | 106 | ||
外食市場規模 | 25,769,200(※) | 100(※) | 113(※) | ||
EC市場規模 | 17,984,500(※) | 520(※) | 213 |
④SCの経済条件
<徴収方法別経済条件>
賃料・共益費 | 売上対比の賃料・共益費 | ||||||||
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個別徴収 | 総合賃料 | 個別徴収 | 総合賃料 | ||||||
賃料 (円) |
共益費 (円) |
賃料+ 共益費 (円) |
賃料 (%) |
共益費 (%) |
賃料+ 共益費 (%) |
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物販 | 14,913円 | 3,058円 | 17,971円 | 30,795円 | 物販 | 10.1% | 2.2% | 12.3% | 11.9% |
飲食 | 20,834円 | 23,892円 | 31,732円 | 飲食 | 10.5% | 12.7% | 12.5% | ||
サービス | 9,744円 | 12,802円 | 13,232円 | サービス | - | - | - | - |
⑤経済条件(賃料・共益費)の推移
2000年 | 2018年 | 2000年を100とした比率 | ||
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個別徴収 | 物販 | 28,421円 | 17,971円 | 63.2% |
飲食 | 27,240円 | 23,892円 | 87.7% | |
サービス | 19,756円 | 12,802円 | 64.8% | |
2009年 | 2018年 | 2009年を100とした比率 | ||
個別徴収 | 物販 | 40,014円 | 30,795円 | 77.0% |
飲食 | 27,757円 | 31,732円 | 114.3% | |
サービス | 15,850円 | 13,232円 | 83.5% |
日米のSCの業態比較
日本(2018年度)とアメリカ(2019年度)のSC比較は次の通りです。
アメリカ | 日本 | |||||
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SC数 (施設) |
GLA (万㎡) |
SC数 (施設) |
店舗面積 (万㎡) |
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総合SC (ゼネラライズタイプ) |
R S C |
スーパーRSC | 597 | 6,883 | 59 | 508 |
RSC | 572 | 3,145 | 303 | 1,356 | ||
小計 | 1,169 | 10,028 | 362 | 1,864 | ||
CSC | 9,707 | 17,789 | 790 | 1,470 | ||
NSC | 31,641 | 21,331 | 1,141 | 842 | ||
コンビニエンスセンター(CVC) | 69,039 | 8,657 | 189 | 46 | ||
合計 | 111,556 | 57,805 | 2,482 | 4,221 | ||
特殊SC (スペシャライズタイプ) |
スペシャリティセンター | - | - | 498 | 58.6 | |
パワーセンター(パワータウン) | 2,324 | 9,450 | 173 | 37.7 | ||
アウトレットセンター&バリューセンター | 405 | 894 | 32 | 93 | ||
テーマ・フェスティバルセンター | 141 | 201 | 26 | 35 | ||
エアポートセンター | 58 | 94 | 9 | 8 | ||
ライフスタイルセンター | 578 | 1,830 | - | - | ||
合計 | 3,506 | 12,469 | 738 | 1,099 | ||
総合計 | 115,062 | 70,274 | 3,220 | 5,321 |
アメリカと日本のSC比較する場合は、本格的SCであり、多核モール型SCであるRSC比較が適切である。 RSC以外は日米の国情比較(例えば、アメリカではNSCやCVSが多いが、日本では商店街が1.5万ヶ所以上存在する)によって異なるため、あまり比較しても意味がありません。
SCの売上比率 | 小売販売額に対する比率 | 22.1% | 32兆円÷145兆円 |
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小売飲食販売額に対する比率 | 18.7% | 32兆円÷(145兆円+26兆円) |
人口比 | アメリカの人口 | 3億3,100万人(2020年) | 米国/日本比 2.6倍 |
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日本の人口 | 1億2,590万人(2020年) |
RSC比 | アメリカのRSC |
1,169ヶ所 (最盛期1,500ヶ所(?)) |
米国/日本比 3.2倍 |
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日本のRSC | 362ヶ所 |
アメリカは1つの固有マーケット(330ヶ所)にRSCが3.5施設、日本の1つの固有マーケット(148ヶ所)にRSCが2.4施設立地しています。 マーケットデザイン理論から見るとSCの成立・成功の基準は2.5施設から3.0施設です。
※資料:アメリカはICSC、日本はJCSC(DM社が加工)データより