1.基本理念と企業姿勢
(1)コンサルティングの基本理念
①マーケットデザイン理論をノウハウのツールとするコンサルティング&マーケティング業務を遂行することをミッションとするコンサルティング会社
②1つ固有マーケット(広義には1つの固有エリア)の中で各SCが互いに独自固有の特性を発揮して棲み分けしたSCをできるだけ多く成立・成功させ、顧客の買物や遊び機能の選択肢を多様にすることをミッションとするコンサルティング会社
③既存のパイを「奪い合う(強者と弱者)」のではなく、また「分かち合う(弱者と弱者)」のでもなく、互いに得意分野で「棲み分けする(強者と強者)」ことのできるSCづくりをミッションとするコンサルティング会社
④1つの固有マーケットにおいて互いのSCが“競存共栄”してブルーオーシャン化したマーケットデザイン理論に基づくSCづくりをミッションとするコンサルティング会社
⑤不思議な成功も不思議な失敗もない。必ずメカニズム解析すると成功・失敗の原因があるとの理念を持つコンサルティング会社
(2)弊社の特徴と業務の取り組み姿勢
弊社は、次のノウハウを持っています。
①SCや各業態の成功・失敗のメカニズムはノウハウとして原理・原則化しています。
②日米の流通の歴史を分析し、過渡期業態と本物業態を見分けるノウハウを持っています。
③年2回アメリカの流通視察(過去51回の研究視察・延べ1,300名以上参加)を行い、流通先進国としてアメリカの業態分析及びアメリカにおける提携会社により、アメリカの最新情報を得ることができます。特に、アメリカではデッドモール化(廃モール化)の実態及び今後の動向をも研究しています。
④マーケティングとマーチャンダイジング及び両者を結びつける戦略構築プランを得意分野としています。
⑤SCや流通業態にとって未知の内容でも、持ち前の研究熱心により解決致します。
⑥弊社は、マーケットがないから売れないとか、競争が激しいから売れないとは考えていません。1つの固有マーケットの中で競争優位性と異質性を持った上で、立地と仕組みを適合させると必ず繁盛SCになる手法を提案します。
弊社は、SCや各業態開発・運営に関する豊富なノウハウと研究熱心、かつ、未来志向・戦略志向をテーマとしているコンサルティング会社と自負し、必ず、貴社のお役に立てる仕事ができるものと確信しております。
ダイナミック マーケティング社 の業務の心得 |
(1)依頼者の「依頼意図と志」を徹底理解すること!! (2)依頼者の心を燃え立たせるような提案ができること!! (3)理論から実践まで完成されたノウハウ(ソリューション&クリエーション)を持っていること!! (4)調査及び戦略企画・コンセプト策定から実行まで依頼者と深く関わること!! (5)流通をロジカルシンキング(メカニズム解明による筋道のある論理手法)に考え、理論(成功への勝ちパターン)を実践化(効果のある結果)する手法ができること!! (6)依頼者のパートナーとなり、ともに成功するため本気でやること!! (7)情報管理の徹底により、守秘義務を厳守し、安心・安全をお約束すること!! |
---|
2.業務の展開プロセス
1.業務のコンセプト
2.流通・SCのマーケティング&コンサルティング業務
3.流通・SCのシンクタンク業務