ダイナミックマーケティング・パートナーズ

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ダイナミック流通・SC戦略セミナー

第156回ダイナミック流通・SC戦略セミナー 大阪開催

2019年3月26日(火)

<大阪版>
次世代対応SC2への道(リニューアル先進国アメリカでの定番リニューアル手法)

戦略的SCリニューアル手法

-現状課題解決・新たに“塊ニーズ”獲得・次世代機能の付加の3段跳手法-

  • ごあんない

    • アメリカも日本もSCが飽和時代となり、商圏の中で「もう1つあって欲しいSCづくり」はSCの新規開発ではなく、SCのリニューアルにより斬新なSCづくりが主力となってきます。
      今、リニューアルの手法が成果(リニューアル投資とSCの売上増及び長期繁栄体制づくり)の面から問われています。 日米共にSCのリニューアルに対する成果は「全く成果がなかった」「相応の成果があった」「著しく高い成果があった」の3つのタイプがあります。 リニューアルの成果は1つの固有マーケット(複数のSCの共有商圏)の中で、全体あるいは特定の分野で競争優位性を持つことです。 競争優位性は全体の中で互いに3割差異化・特化、7割総合化の差異化戦略を取るのか、特定の分野で異質化して優位性を取るかの選択があります。 すなわち、SCのポジショニングによって勝ちパターンのSCづくりは異なります。
      今回は、今後のSCのリニューアルの成果という観点から、日本及びアメリカ(アメリカはリニューアルのノウハウの宝庫)の事例を模擬手法(1つの特定SCを仮に設定して、SCのリニューアルの手法の違いによる成果の創出方法をシミュレーションする手法)で、理論と実践の両面から説明します。 何卒、多数の皆さまのご参加をお待ちしております。
  • 開催日時・会場

    • 日時: 2019年3月26日(火) 13:30~17:00 (受付開始は13:00より)
      会場: 大阪リバーサイドホテル 3階 (大阪・桜ノ宮)
  • 講師

    • 六車 秀之(株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
  • 各単元のテーマおよび内容

    • 第一単元 テーマ 戦略的SCリニューアルのプロセスと手法
      講師 六車 秀之
      (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
      主な内容

      1.アメリカ及び日本の今後のリニューアルの定番手法(投下資本回転率2.0回転のリニューアル手法)

      ①課題の洗い出しと課題の解決リニューアル(投下資本回転率0.5回転のリニューアル手法)

      ②全く新しいニーズを“塊”で獲得する需要創造リニューアル(投下資本回転率1.0回転のリニューアル手法)

      ③ネット旺盛時代に対応する次世代対応リニューアル(投下資本回転率0.5回転のリニューアル手法)

      2.課題の抽出と課題解決手法のプロセス手法(第1ステップ)

      ①既存SCと売上を減らさないための課題内容の抽出手法

      ②課題解決の重要度別のランク付けと解決の選択手法(課題解決した上で強化しないと成果は出ません)

      3.新しいニーズの“塊”で取り込む需要創造手法(第2ステップ)

      ①商圏の顕在的及び潜在的ニーズのクラスター単位で市場細分化する手法

      ②市場細分化されたニーズの“塊”としての導入手法(塊でニーズを取らないと成果は出ません)

      4.ネットに対応できる次世代SCづくり手法(第3ステップ)

      ①ネット時代にわざわざSCに来たくなる動機とSCでの対応手法

      ②モノ・コト・イマ・トキ・ココのSCへのわざわざ来館動機の導入手法(広義のモノ・コト機能を持たないと成果は出ません)

      第二単元 テーマ SCリニューアルの模擬事例研究
      講師 六車 秀之
      (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
      主な内容

      1.増床リニューアルを行ったのに売上高が伸びない、あるいは一時的に伸びたが2~3年後に元に戻った事例

      ①日本での成果が希薄なリニューアルの模擬事例研究

      ②アメリカでの成果が希薄なリニューアルの模擬事例研究

      2.リニューアル(増床リニューアルや増床なしのソフトリニューアル)で売上高を著しく伸ばした事例

      ①日本での成果の高いリニューアルの模擬事例研究

      ②アメリカでの成果の高いリニューアルの模擬事例研究

  • 受講料

    • お一人様:10,000円(消費税含む) 喫茶・資料代を含む
  • セミナー案内詳細