第155回ダイナミック流通・SC戦略セミナー 大阪開催
2019年2月26日(火)
商店街の崩壊から共同店舗・CSCの長期低落化の中で
独立系SCの勝ち残り・生き残り戦略
-単館SC・非チェーン型SCの次世代での対応ノウハウを探る-
ごあんない
開催日時・会場
講師
各単元のテーマおよび内容
第一単元 | テーマ | SCの先進国・アメリカでの独立系SCの勝ち残り事例 |
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講師 | 六車 秀之 (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長) |
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主な内容 |
1.ネット通販の旺盛時代・チェーン型SC基軸の時代 (1)アメリカでのSCのデッドモール化(廃モール化)の実態と要因 (2)アメリカでの大手チェーン型SCの凄まじいリニューアルによる大変革(ネット対応と経年劣化対応) 2.独立系SCの大手チェーン型SCへの対抗としての次世代型SCの事例 (1)アーバインカンパニー社のファッションアイランド&アーバインスペクトラム(棲み分け型2位・3位のSCとして対応) (2)カルーソ・アフィリエーテッド社のザ・グローブ&パリセイズ・ヴィレッジ(居心地空間を活用したライフスタイルセンターとして対応) (3)LAB(ラボ)ホールディングス社のLAB・CAMP&アナハイム・パッキング・ハウス(異色型のアンチモールとして対応) (4)ケンパーディベロップメント社のベルビュー・コレクション(大手ファンドと組んで地域№1SCで対応) (5)ウエストフィールド社のトパンガ&センチュリー・シティ(参考までにチェーン型SCの次世代版) |
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第二単元 | テーマ | 日本での独立系SCの勝ち残りノウハウを探る |
講師 | 六車 秀之 (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長) |
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主な内容 |
1.独立系SCの次世代型SC対応のノウハウ (1)ナンバーワン戦略・オリジナルワン戦略ではない、オンリーワン戦略(特定のニーズ分野で競争優位なSC) (2)日米とも最強のSCは独立系SC(サウスコーストプラザと玉川高島屋S・C)→独立系で大手チェーン型SCを圧倒できる (3)1つの固有マーケットの桶狭間作戦(小が大に勝つ・ただし特定のエリア(ニーズ)の中では一番志向のSC) (4)大手チェーンの恐竜型SCの包囲網の中で、“しぶとく”生きるほ乳類型SC(異質型SC)の生き残り戦略 2.独立系SCが独立系ゆえの存在感を持つ4つの要素 (1)食品を中心とする必需かつ利便性ニーズで競争優位性を確保すること (2)商圏内の生活シーン(消費者の生活上の日常行動)をSC内で反映し、問題解決をすること (3)人が行きたくなる“場”づくりであるギャザリングプレイス(サードプレイス+賑わい性)を演出すること (4)おもてなし機能(ホスピタリティ)と井戸端会議機能(住民コミュニケーション)を強化すること |
受講料
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