ダイナミックマーケティング・パートナーズ

ダイナミックマーケティング・パートナーズ


ダイナミック流通・SC戦略セミナー

第154回ダイナミック流通・SC戦略セミナー

SCビジネスフェア2019 出展者プレゼンテーション

<ビジネスフェア版>
SC2(スマート・コミュニティ・センター)の内容と
成立・成功のメカニズム

  • 内容

    • SC(ショッピングセンター)は買物する“場”という語意ですが、モノ離れ現象が起こり、ネット通販が旺盛、かつSCが飽和期になり、意味をなさない言葉となっています。 とは言え、SCは現在でも、また今後も売上の大半を占める買物の場であることは変わりません。 しかし、SCの成立・成功の概念やメカニズムは大きく変化します。 そこで、次世代型SCを概念的に「SC2=エスシーツー=スマート・コミュニティ・センター」と呼び、このSC2の概念はモノ離れ先進国やネット販売先進国のアメリカでは続々と登場しています。

      1.SC2(スマート・コミュニティ・センター)の概念
      (1)ネット販売30%、無人店舗20%のデジタル流通50%時代のSCの方向性
      (2)次世代型SCであるSC2の内容と成立・成功のメカニズム
      (3)モノで集客できない時代の「コト」「イマ」「トキ」による集客によるモノへの波及手法
      2.SC2(スマート・コミュニティ・センター)の3つの機能
      (1)ギャザリング機能(人を集めるセンター)の内容
      (2)タウンセンター機能(地域のコミュニケーションセンター)の内容
      (3)スマートセンター機能(デジタル志向及び持続可能志向)の内容
      3.アメリカのSC2の事例
  • 開催日時・会場

    • 日時: 2019年1月24日(木) 16:15~17:45(90分)
      会場: パシフィコ横浜 展示ホールB会場
  • 講師

    • 六車 秀之(株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長)
  • 受講料

    • 無料 (SCビジネスフェアのホームページより事前にお申し込みください)
  • 出展ブース

    • サポート企業ゾーン A1-7ブース
    • SCビジネスフェア2019の開催期間: 1月23日(水)~25日(金)
  • 日本ショッピングセンター協会主催 SCビジネスフェア2019に出展します。
    ご来場の際は、サポート企業ゾーン A1-7ブース にぜひお立ち寄りください。