第153回ダイナミック流通・SC戦略セミナー 大阪開催
2018年11月27日(火)
ネット販売30%・無人店舗20%時代の次世代型SC
SC2(スマート・コミュニティ・センター)の
内容と成立・成功のメカニズム
-人を集めるギャザリングセンター、地域との絆づくりのタウンセンター、
デジタル志向のスマートセンタが融合したSC-
ごあんない
開催日時・会場
講師
各単元のテーマおよび内容
第一単元 | テーマ | 次世代型SCであるスマート・コミュニティ・センターのコンテンツ |
---|---|---|
講師 | 六車 秀之 (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長) |
|
主な内容 |
1.ネット販売30%、無人店舗販売20%のデジタル販売50%時代におけるSCの方向性 (1)近未来の流通とSCを取り巻く劇的変化の要因及び予測 (2)ベストセラー「アマゾンエフェクト」「小売再生」「デス・バイ・アマゾン」から見る未来のリアル店舗のあり方 2.次世代型SCである「SC2=エスシーツー」の内容と成立・成功のメカニズム (1)SC2(スマート・コミュニティ・センター)のコンテンツと成立・成功のメカニズム (2)モノで集客できない時代の「コト」「イマ」「トキ」による集客とモノへの波及方法 3.アメリカにおけるSCの4つの次世代への方向性(SC2のポイント)→2018年10月アメリカ視察の成果報告 (1)生活密着型SCのアメリカの事例 (2)モール型SCのアメリカの事例 (3)ライフスタイルセンター型SCのアメリカの事例 (4)サイバーモール型SCのアメリカの事例 |
|
第二単元 | テーマ | スマート・コミュニティ・センターのネット対応・無人店舗対応の3つの機能 |
講師 | 六車 秀之 (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長) |
|
主な内容 |
1.ギャザリングセンター機能(人を集めるセンター)の内容と成立・成功のメカニズム (1)ギャザリングセンター機能の必要性と内容 (2)ギャザリングセンター機能のメカニズムと要素 2.タウンセンター機能(地域のコミュニケーションセンター)の内容と成立・成功のメカニズム (1)タウンセンター機能の必要性と内容 (2)タウンセンター機能のメカニズムと要素 3.スマートセンター機能(持続可能志向及びデジタル志向センター)の内容と成立・成功のメカニズム (1)スマートセンター機能の必要性と内容 (2)スマートセンター機能のメカニズムと要素 |
受講料
セミナー案内詳細