第152回ダイナミック流通・SC戦略セミナー 大阪開催
2018年10月23日(火)
来ていない客・来ている客分析に基づく
マーケットの掘り起こし手法とSCリニューアル
-1つの固有マーケットの中でどの分野を掘り起こすのかの
見極め手法とリニューアルの事例研究-
ごあんない
開催日時・会場
講師
各単元のテーマおよび内容
第一単元 | テーマ | マーケットの中で勝てる分野の可能化・掘り起こしとリニューアルへの実践適用手法 |
---|---|---|
講師 | 六車 秀之 (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長) |
|
主な内容 |
1.成果を出すためのSCリニューアル手法のメカニズム解明 (1)SCリニューアルを成果の面から見たタイプともう1つあって欲しいSCづくり (2)成果の高い“ポジショニングの変更型リニューアル”のポイントと課題解決 (3)ポジショニングのポジティブ変更とネガティブ変更の内容と手法 2.勝てる分野の可視化によるマーケットの掘り起こし手法 (1)来ている客・来ていない客の客層、出向動機、購買動機及びその理由の可視化手法 (2)マーケットの中でマーケットの掘り起こしに伴う勝てる分野と捨てる分野の選択と集中の手法 3.マーケットの掘り起こしによるSCリニューアルのタイプと実践手法 (1)全体1位(ナンバーワン戦略)に対する棲み分け2位・3位(オリジナルワン戦略)及び特定分野1位(オンリーワン戦略)における勝てる分野のマーケット掘り起こし手法 (2)マーケットの掘り起こしによるリニューアル手法とMDing&テナントミックスへの波及手法 |
|
第二単元 | テーマ | マーケットの掘り起こし手法によるリニューアルの実践事例 |
講師 | 中西 邦夫 (株式会社ダイナミックマーケティング社 副社長・シニアコンサルタント) |
|
主な内容 |
1.地域密着型(単館型)SCの現在地とリニューアル事情 (1)CSC、NSCの売上減少に歯止め (2)CSC、NSCのリニューアル事情 2.地域密着型(単館型)SCのマーケットの掘り起こしとソフトリニューアル (1)実践的マーケットの掘り起こし手法 (2)ソフトリニューアルの実践手法 3.地域密着型(単館型)SCのリニューアル事例 (1)加古川ニッケパークタウンに見る脱CSC事例 (2)鹿島SCエブリアに見るイオンモールとの棲み分け型リニューアル事例 |
受講料
セミナー案内詳細