第151回ダイナミック流通・SC戦略セミナー 東京開催
2018年9月28日(金)
<東京版>
マーケットの中で勝てる分野を見極めて勝ちパターン化した
成果の出るリニューアルのポイントとアメリカでの
-SCの成功・失敗の多く(100以上)の事例から成功・失敗のリニューアルが
ごあんない
開催日時・会場
講師
各単元のテーマおよび内容
第一単元 | テーマ | 成果の出る・成果の出ないリニューアルのどこが違うのかを解明 |
---|---|---|
講師 | 六車 秀之 (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長) |
|
主な内容 |
1.SCのリニューアルにおける成功・失敗の分水嶺(分岐点)とは (1)SCの課題を3つの視点(全体1位、棲み分け2位・3位、特定分野1位)から勝ちパターンの探索 (2)課題解決なしのリニューアルは成果が“ゼロ” 2.SCリニューアルの4つのタイプとその成果 (1)延命型、維持型、強化型、変身型のリニューアルのタイプによって効果が全く異なる (2)リニューアルタイプを間違えると増床しても投資をしても成果はない 3.SCリニューアルの黄金ルールとプロセス (1)多く(100以上)のリニューアル事例から可視化されたリニューアルの特徴とポイント (2)可視化された事例から導き出されるリニューアルの黄金ルール(原則) |
|
第二単元 | テーマ | アメリカにおける先進リニューアルの成功・失敗事例 |
講師 | 六車 秀之 (株式会社ダイナミックマーケティング社 代表・シニアコンサルタント・六車流研所長) |
|
主な内容 |
1.ウエストフィールド・トパンガが強化型・変身型リニューアルで棲み分け2位・3位から全体1位のSCとなったリニューアルプロセス 勝てる分野は、高級化と低級化のハイブリッド化ならびにエンクローズドモールとオープンエアモールのハイブリッド化 2.ユニバーシティ・ヴィレッジが変身型リニューアルで特定分野1位の勝ちパターンとなったリニューアルプロセス 勝てる分野は、居心地感と地域密着志向のコミュニティ&コミュニケーションによるライフスタイルセンター化 3.アーバイン・スペクトラムが特定分野1位から棲み分け2位・3位の勝ちパターンになったリニューアルプロセス 勝てる分野は、エンターテインメントのニッチマーケットに特化して徐々にマーケットを拡大してRSC化 4.ファッション・アイランドが全体4位の負けパターンから棲み分け2位・3位の勝ちパターンとなったリニューアルプロセス 勝てる分野は、快適性と居心地感で地域の中心となるタウンセンター化 5.隣接するSCと一体化して勝ちパターン化したグレンデール・ギャレリアと逆に負けパターン化したサンタモニカ・プレイスのリニューアルプロセス まちづくり型SCで成功したリニューアルと、逆に失敗したリニューアル 6.延命型リニューアルでデッドモール(廃モール)化したキャスケード・モールとウエストサイド・パビリオン 核店の退店により不適合核店を導入して、ますます長期低落化の道を歩むリニューアル |
受講料
セミナー案内詳細